宛名は縦書きじゃないとダメ?横書きの宛名はどう書くの?

はがき 宛名

年賀状や暑中見舞い、挨拶状の宛名は縦書きが基本?

手紙やはがきを出す時に気を使うのが、送り先の宛名です。宛名の書き方で気になることの一つに、縦書きか横書きかということがありますが、どちらが正解なのでしょうか。

 

結論から言うと、宛名は縦書きでも横書きでも、どちらでも問題ありません。

 

はがき表面の宛名「縦書き・横書き」は、裏面のレイアウトに合わせるようにするとよいでしょう。裏面が縦書きなら表面も縦書きに、裏面が横書きなら表面も横書きにすれば、受け取った方が自然に読むことができます。

 

では、横書きで宛名を書く時には、どんな点に注意すればよいのでしょうか。

横書きの宛名の書き方

はがき宛名横書き

住所の書き方

住所は、宛名よりも小さい字で書き出します。

丁目や番地、部屋番号は算用数字(1、2、3)を用いるとよいでしょう。アパートやマンション名は省略せずに書きましょう。

名前の書き方

大きめの字で上下中央を目安に書きましょう。

差出人の書き方

差出人の住所・氏名は、はがきの右下に小さい字で書き、コンパクトに収めます。小さい字で書くことによって、受取人への敬意を表す意味合いがあります。

氏名は住所よりやや大きめの字で書きましょう。


宛名を横書きにするときの注意点

はがきの内容や相手との関係性によって、はがきを書く向きは異なります。

以下のような場合は、宛名を横書きすることは避けましょう。

  • 改まった相手に宛てるとき
  • 相手が形式を重んじる目上の人
  • 弔事や慶事に関する内容

はがきを横向きで使いたい!そんなときはどうする?

宛名の書き方

はがき横向き
はがき横向き

切手は、縦向きにした場合と同様の位置に貼りましょう。

 

郵便番号は、枠のある場合は枠に沿って、枠の無い場合は住所の上に書きましょう。

デザイン面はどっち向き?

はがき横向き
はがき横向き

表面(宛名面)、裏面(デザイン面)にはそれぞれ天地があります。裏面(デザイン面)を横向きに使用する場合は、天地を反対に書いてしまわないよう、特に注意が必要です。

 

年賀はがきや官製はがきの場合、通常、宛名面は縦向きに使用することとなります。

表面の天が裏面の左側にくるように裏返して利用してください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

簡単なようで、ややこしい横書きのルール。送る相手に失礼にならないように気をつけましょう。

その他、こちらの記事もご参考に!

 

■知ってますか?宛名のルール     詳しくはこちら

■エアメールの書き方と英語の文例集     詳しくはこちら