愛知県吉田神社の手筒花火の風景

愛知県吉田神社の手筒花火:はがきデザイナー(WEBアプリ)で自由に文字やスタンプを配置した年賀状が作れますよ!

愛知県吉田神社の手筒花火の風景です。

愛知県豊橋市にある吉田神社は手筒花火発祥の地として知られており、吉田神社内に『伝承三河伝統 手筒花火発祥之地』の碑があります。

この地域では、毎年7月第3金曜日より3日間盛大に執り行われる例祭「豊橋祇園祭」が大変有名です。

手筒花火は1メートルほどの竹筒に火薬を詰め、人が抱えながら行う花火です。打ち上げ式ではなく吹き上げ式の花火で、火柱は大きいものだと10数メートルになります。

資格を持った地元の男衆が、最初の竹を切るところから最後の火薬を詰めるところまで全て自分自身の手によって行い、神社の祭りで打ち上げ奉納するのが一般的です。点火すると、轟音と共にオレンジ色の火柱が上がり、仁王立ちの状態で放揚します。最後に「はね」と呼ばれる衝撃音と共に手筒の底が破裂する爆発によって幕を閉じます。

力強い手筒花火を奉納する姿が印象的で、新たな一年を前向きに力強く過ごすよう願いを込めた年賀状に仕上がること間違いなしです。

日本の風景の年賀状は、「はがきデザイナー」で。

日本の風景の年賀状のテンプレートは、「ふち無しはがき印刷本舗」のオリジナルWEBアプリのテンプレートの一つです。日本の風景をモチーフにした年賀状テンプレートは、40種類以上。四季折々、様々な日本の風景の写真を集めました。

はがきデザイナーで自由にアレンジできる

はがきデザイナーは、PC、スマホ、タブレットで自由にデザインできるWEBアプリです。デザインは、日本の風景だけでなく、富士山、イラスト、写真入りのものなど、1,000枚以上のデザインが揃っています。当社でデザインしたもの、全国のデザイナー30人以上の皆さんが心を込めてデザインした個性的なデザインが揃っています。

ふち無しはがき印刷本舗の特徴は、「ふち無し」

屋号のまんまヤン。と突っ込まれるかもしれませんが、郵便年賀状(お年玉付き年賀状)に切らずに、貼らずに、全面カラー印刷をサービスの特徴としています。実は、フチまで印刷を印刷会社は日本中探しても数社しかありません。そしてネットで注文が完結して、数日後には手元に届くサービスを行っている会社が当社だけ。なので、胸を張って屋号に「ふち無し」を付けたんです。って自慢話はこの辺にして… 実はふち無し印刷は、家庭用のインクジェットプリンターでも印刷できます。けれども印刷するのが大変ですよね。インクが消耗が激しかったり、高価だったり、印刷ムラが発生したり、逆さに印刷しちゃったり(笑)して、計算してみるとよっぽど印刷屋に任せたほうが安いんです。会社の事務員さんが慣れない印刷をするなんてもってほか、人件費まで入れたらびっくりするほどの高価な年賀状になっちゃう。デザインは自分でオリジナルを、印刷は外注でというのが賢い選択なんですよ。詳しくは、年賀状印刷 インクジェット vs 印刷通販こちらで説明しています。参考にしてくださいね。

まだまだ、特徴があります。それは本物の「箔押し」印刷

金箔・銀箔のスタンプデザイン
事前に準備されている箔押しデザイン

はがきデザイナーには、スタンプ機能があります。スタンプの種類に中に年賀状シーズンだけに限って「箔押しスタンプ」があります。金箔・銀箔のスタンプを用意しています。事前に金型を作って用意してあります。お客様は、はがきデザイナーでスタンプをレイアウトするだけ。(大きさを変えることは出来ません)ひと味違った豪華な年賀状はいかがですか!

そして「じぶん年賀はがき®」で記念年賀状はいかが

じぶん年賀はがき

「じぶん年賀はがき®」はいかがですか?年賀はがきの宛名面の切手したと抽選番号の中央のデザインをジブン用にデザインできる年賀状です。

お子さん誕生の記念年に、企業の記念年やブランディングの向上のためにとても喜ばれています。

この写真のように①②の部分にオリジナルのデザインを入れることができます。
制作は、はがきデザイナーWEBアプリにじぶん年賀はがきのテンプレートがあります。このアプリを使えば、スタンプ感覚で葉書を作ることができます。

そしてプロの方であれば、Adobe Illustratorでデザインをしてデータ入稿する方法も選択できます。
是非この機会に「じぶん年賀はがき®」にトライしてみてください。