卯年 年賀状印刷で使えるユニークな文例集

年賀状の基本

年賀状文例

年賀状には、記入する内容に決まったパターンがあります。

 1.賀詞(新年を祝う言葉)
 2.昨年お世話になったお礼
 3.近況など
 4.新年の、先方の健康や発展、繁盛、繁栄などを祈る言葉
 5.新年の、お付き合いや支援をお願いする言葉など
 6.日付
 7.差出人名

 

ただ、最近は「賀詞」「お世話になったお礼」「新年のお付き合いや支援をお願いする言葉」と「差出人名」のみを印刷して、近況などは相手によって一言添え書きするケースが多いかと思います。

 今回は、そんな添え書きに使えるユニークな文例をご紹介していきたいと思います。

 


親しい友人にはユニークで面白い文例もOK

親しい友人に向けては、ちょっと変わった面白い一言を添えたいですよね。

そんな時に使える文例をご紹介!

謎解き風

一風変わった、縦読みでのメッセージはいかがでしょう。

 

 年も一年よろしくね

 のはじめは色々あるけど

 りきりすぎず

 社も趣味も楽しもう

 腹まわりも気になるけれど

 ちでゴロゴロ ステイホーム

クイズ・なぞなぞ

なぞなぞを一問添えるだけで、ちょっと変わった印象になります!

Q.正月になると、大人があげるといいながら落としちゃうものはなに? 答えは「お年玉」

Q.目が全部で21個もあるのに転がされちゃうものはなに? 答えは「サイコロ」

 

他にも、面白いなぞなぞ色々あります!

 ・なぞなぞ〜ん

https://manyluckyheart.com/

・なぞなぞランド

http://nazo-nazo.com/

ダジャレ

うさぎの赤ちゃんがまとまって一つに見える写真

干支にまつわるギャグはいかがですか?

 

・あけましておめでと兎

・ピョンピョン飛躍の一年に!

・今年も卯まく(上手く)いきますように!

四字熟語

来年の兎にまつわる四字熟語を集めてみました。

 

「烏兎匆匆」(うとそうそう)

年月の慌ただく過ぎるたとえ。月日が立つのが早いこと。

 

「金烏玉兎」(きんうぎょくと

太陽と月。また、日月のたとえ。転じて歳月という。

 

「兎起鶻落」(ときこつらく

野うさぎが巣穴から素早く走り出したり、はやぶさが急降下して獲物を捉えたりする様子。転じて、書画や文章の勢いがあることのたとえ。

 

「兎走烏飛」(とそううひ

歳月のあわただしく過ぎ去るたとえ。月日の早く過ぎるたとえ。

 

「飛兎竜文」(ひとりゅうぶん)

才能のあるすぐれた子どものこと。素晴らしい才能を持っている若者や子どものこと。

 

「鳶目兎耳」(えんもくとじ

トビは遠くのことまで目ざとく見つけることができ、はどんな小さな音もよく聞こえるという意で、そのようなを持った鋭い人。

ことわざ

兎の登り坂

持ち前の力を振るうことができて、物事が早く進むたとえ。

 

株を守りて兎を待つ

古い慣習や成功体験にこだわり新たな行動ができず、その結果、得るものが無いこと。

 

狡兎死として走拘烹らる(こうとししてそうくにらる)

うさぎが死ぬと、猟犬も不要になり煮て食われる。 敵国が滅びたあとは、軍事に尽くした功臣も不要とされ殺されることのたとえ。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

二つのことを同時に成し遂げようとして、結局どちら失敗に終わるということ。

 

脱兎の勢い

逃げる兎のように、きわめて迅速なさま。

あいうえお作文

かわいいうさぎが3羽並んだ卯年2023年のイラスト

きうきするよね、気になるな

いしょにどれから見てみよう

っちり詰まったおせち料理とお年玉

 

っとうしいマスク

うする?取りたいな

ばらく我慢だ頑張ろう!


お世話になったあの人へ、久しぶりのあの人へ、年賀状を送ってみては...

 長引くコロナの影響で、久しく会えていない方への近況報告にも年賀状はぴったりです。近況報告や相手への気遣いを言葉にして、年賀状を送ってみましょう。

ウサギが扮する七福神が船に乗る個性的で面白い年賀はがき
羊毛フエルトのウサギが足袋に入るユニークなデザインの年賀はがき
レトロブームデザインのウサギと女の子の面白い年賀はがき

LINE(ライン)公式アカウントをはじめました

ライン公式アカウントを始めました。

はがきデザイナー」でお友達登録をするとお得なクーポンがゲットできますよ。

ぜひお友達登録をしてみてくださいね。

ライン公式アカウントはじめました。
ラインお友達登録のQRコード

データ入稿で注文

専門のアプリで作ったデザインで注文される場合は、制作したデータを「データ入稿」してください。

データは様々なソフトで作ることができます。
ソフトについては、コチラをご覧ください。
それぞれのソフトのテンプレートはコチラからダウンロードできます。

WEBアプリから注文

誰でも簡単にデザインできる当社のオリジナルのWEBアプリ『はがきデザイナー』から印刷注文ができます。

『はがきデザイナー』は、PC、スマホ、タブレットで操作ができます。マイページは、メアドだけで登録でき、作ったデータを複数登録でき、登録後修正も可能です。