ペンギンは空を飛ばないかわりに海での生活に合わせて進化した主に南半球に生息する海鳥です。外敵が少なく、獲物が豊富にある南極周辺で繁栄したと考えられています。
日本で見られるペンギンは?
現在、世界では18種のペンギンが確認されていますが、化石から見るともっと多くの種類が存在してました。
現在、日本には11種のペンギンが見ることができます。フンボルトペンギンは世界中に飼育されている個体の4分の1が日本にいるといわれています。
長崎ペンギン水族館には9種類のペンギンが暮らしており、世界一の多さといわれています。
埼玉から見に行けるペンギン
埼玉にある東武動物公園にはフンボルトペンギンが暮らしています。フンボルトペンギンはチリ北部、中部、ペルーに生息しています。フンボルト海流沿岸部に分布することに由来します。
東京 恩賜上野動物園にはケープペンギンが暮らしています。その名のとおり、アフリカのケープ地方に生息してます。アフリカで唯一見られるため、「アフリカペンギン」とも呼ばれます。
東京 葛西臨海水族園ではフンボルトペンギン、ミナミイワトビペンギン、フェアリーペンギン、オウサマペンギンが暮らしています。
フェアリーペンギンはオーストラリアからニュージーランドにかけて分布する原始的なペンギンです。シドニーの街中でも見ることができる、人とのつながりが強い種です。
日本でも多く見られるペンギンの暑中見舞いはがきのご紹介
日本中で多くの種類を見ることができるペンギン。そんなペンギンをデザインした暑中見舞いはがきをご用意しています。
涼し気なデザインから可愛いモノまでご用意しました。スタンプなどでデコレートをしたらさらに可愛らしく、オリジナルの暑中見舞いはがきを作ることができます。
こちらはゆきうささんがデザインしたテンプレートになります。
こちらでご紹介したペンギン以外にも、さまざまな海の生き物をデザインした暑中見舞いはがきもありますよ。是非、ご覧いただいてお好みのデザインを見つけてみてくださいね。