データ入稿もOK!年賀状お役立ちアプリ

~スマホで年賀状を作ってみよう!〜

暑い夏も終わり、9月もあっという間に折り返しですね。先日、郵便局発行の2022年度年賀状はがきも発表され、そろそろ年賀状のことを考える時期になってきました。最近では、イラストを描いたり、写真を組み合わせたり、自分で素敵な年賀状を作る方が増えてきているように感じます。

 

今は、スマートフォンのアプリも増え、パソコンがなくてもなんでもできちゃう時代です。それも、ほとんどのアプリが無料で使えちゃう!

 

今回は、年賀状作りに役に立つ、便利なスマホアプリをご紹介します。

お絵描きアプリ

アイビスペイント

年賀状制作お役立ちアプリ アイビスペイント

アイビスペイント(ibisPaint)は、「作画工程を動画にして絵を描く楽しさを共有したい」というコンセプトから生まれた、みんなの『描いてみた』をスマートフォンやタブレットで実現するソーシャルお絵かきアプリです。(公式より引用)

 

基本無料で使うことができ、基本動作は簡単です。

画像を取り込んで、上から文字を書いたりできるので、お絵かき以外にも使えちゃいます。


メディバンペイント

年賀状制作お役立ちアプリ メディアバンペイント

イラスト・マンガ制作ソフトとして人気の「メディバンペイント」のスマホアプリ版。素材やブラシの種類も豊富で、作業が便利で簡単。

 

漫画向けの素材が豊富ですが、ブラシのカスタムも幅広くできるため、イラストや着彩にもぴったりです。iPad,iPhone,PC等、複数の環境でのデータ共有もスピーディーに行えます!

 


CLIP STUDIO PAINT.

年賀状制作お役立ちアプリ クリスタ

ユーザー数5,000万人を超える、世界最大級のイラストSNS「pixiv」での使用率No.1のペイントソフト。プロの現場からの支持も高く、様々な機能が充実しています。

 

 

iPhone版なら無料でダウンロードできます(毎日1時間の使用制限あり)。他機種でも最大6ヶ月の無料体験があり、購入の場合でも月額100円(CLIP STUDIO PAINT PRO:スマホ版)で利用できるので、気軽にプロ仕様のアプリが使えちゃいます。


写真加工アプリ

Adobe Lightroom:写真加工・編集・高画質カメラ

年賀状制作お役立ちアプリ Lightroom

スマホ写真を、一眼レフで撮ったような本格レベルに仕上げられます。うっかり写り込んでしまったモノの削除や、逆光の補正の簡単に処理ができちゃいます。

 

基本無料でダウンロードできますが、レタッチや遠近法の調整など、高度な編集をしたいなら課金が必要です。

 


PhotoRoom ‐ スタジオ撮影写真

年賀状制作お役立ちアプリ photoroom

気軽に写真の切り抜き・背景の削除や他の画像との合成ができ、人物や商品をスタジオ撮影したかのように一瞬で加工できる無料アプリです。

 

切り抜いた画像は、豊富な背景画像から選んで置き換えが可能。文字入れやコラージュもできるので、様々な写真を使って、1枚のはがきデザインが簡単につくれます。


PicCollage 写真&動画コラージュ

年賀状制作お役立ちアプリ ピクコラ

複数の写真を合成したいなら、このアプリ!

コラージュ写真とは、複数の写真を合成して写真を加工するテクニックのことです。「PicCollage」は、このコラージュ写真を作成することに特化したアプリで、指先一つで簡単に、写真の切り抜きや合成、落書きができちゃいます。

 

テンプレートも豊富ですが、ここはひとつ、フリーデザインで思う存分レイアウトを楽しんでみては?

 


できた画像はふち無しはがき印刷本舗で!

作った画像はふち無し印刷で年賀状

せっかく作った画像に、白いフチがついたらもったいない!ふち無しはがき印刷本舗なら、年賀状はがきに直接ふち無し印刷ができるので、自宅での宛名印刷も簡単便利。銀塩写真プリントとは異なるため、写真特有のきめ細かいツルツルした感じには仕上がりませんが、紙の温かさが伝わる、やさしい仕上がりになります。また、紙の良さを生かした印刷になるため、お気に入りのペンでメッセージを加えることもOK!

 

ただし、ふち無し印刷をする際、ふちギリギリに配置された文字や画像は切れてしまうおそれがあるので、少し余裕を持ってデザインしてみて下さい。

イラスト年賀状印刷が大人気!

最近、ふち無しはがき印刷本舗では、絵師とよばれるイラスト作家さんからのご注文が増えています。プロ顔負けのイラストは、ふち無しの全面印刷と相性バツグンです。

ペイントアプリで作った作品のご注文、お待ちしております。

簡単データ入稿

作った画像をPNGやJPGで保存したら、データ入稿で簡単に印刷注文できちゃいます。

 

データ入稿の詳しい説明はこちら

クイック校正の詳しい説明はこちら