年賀状印刷|クリアトナーが使えます

ふち無しはがき印刷本舗ではオンデマンド印刷機を使って、少量から大量までのふち無しはがき印刷に対応しています。

オンデマンド印刷機は通常、「シアン」「マゼンタ」「イエロー」「ブラック」の4色のトナーを使って印刷するのですが、当社のオンデマンド印刷機には、第5のトナー「クリアトナー」があります。

クリアトナーとは?

クリアトナーとは、透明な光沢感のあるインクとお考えください。

クリアトナーを使うと、通常の印刷物に透明な光沢感を与えるので、印刷面全体に使って全面に光沢感を与えたり、部分的に使って印刷面の一部を光沢で強調したりすることが可能です。

光沢感を与えるクリアトナーですが、光の当たり方によってクリアトナー部分がとても光って見えたりあまり見えなくなったりするので、色々角度を変えて見てみるとデザインによっては「お〜っ」となるかもしれませんね。

当社のはがき印刷では、はがき全面にクリアトナーを使用する「全面クリアトナー」と、部分的にクリアトナーを使用する「部分クリアトナー」をオプションとしてご用意しています。

 

全面クリアトナーについて

全面クリアトナー「あり」と「なし」の比較画像
左側:クリアトナーなし   右側:全面クリアトナーあり

はがき全面にクリアトナーを印刷することで、全体に光沢感を出せます。ただし、はがき用紙の表面は決して平滑ではないので、写真年賀状のように ツルツル&ピカピカ とはなりません。

画像の左側は「クリアトナーなし」、右側は「全面クリアトナーあり」になっているのですが、全面クリアトナーのイメージ、伝わりますか?

無料のサンプルも用意していますので、違いを実際に見てみたい方はこちらからサンプルをご依頼ください。

全面クリアトナーの注文方法や入稿方法は?

全面クリアトナー加工を施したい場合は、ご注文時に、オプションの「クリアトナー加工」に、「全面クリアトナー加工」にをしてください。

全面クリアトナーの料金は、10円/枚です。

入稿は、通常通り「クリアトナーのない画像」を入稿してください。当社が「クリアトナーデータ」を追加します。

部分クリアトナーについて

部分クリアトナーの例(花模様)
花模様のクリアトナー
部分クリアトナーの例(市松模様)
市松模様のクリアトナー

部分クリアトナーでは、クリアトナーで印刷する部分を自由にデザインできます。

画像のように、クリアトナーの部分を絵柄とは別のデザインにして目立たせたり、絵柄の一部とピッタリ合わせてその絵柄部分だけ光沢感を出したりできます。

クリアトナーは光の当たり方で見え方が異なるので、はがきを傾けてみて初めて「何か印刷されてる?光ってる?」と気づかれることもあるかもしれません。

どんな感じに見えるのか気になる方は、無料のサンプルも用意していますのでこちらからサンプルをご依頼ください。

部分クリアトナーの注文方法や入稿方法は?

部分クリアトナー加工を施したい場合は、ご注文時に、オプションの「クリアトナー加工」に、「部分クリアトナー加工」にをしてください。

部分クリアトナーの料金は、10円/枚です。

入稿は、当社の「デザイン入稿テンプレート」(Adobe IllustratorまたはPhotoshopに限ります)で作成したデザインデータを入稿してください。

部分クリアトナーのデータ作成方法は?

部分クリアトナーのデザインデータは、当社の「デザイン入稿テンプレート」(Adobe IllustratorまたはPhotoshopに限ります)で作成してください。

 Illustratorの場合は、部分クリアトナー部分のデザインは「デザイン入稿テンプレート」の「Clearレイヤー」にデザインします。(テンプレートはこちら

部分クリアトナーのデザインデータの作成方法などについては、オプション▶クリアトナー加工をお読みください。(Photoshopでのデザインデータ作成方法も載っています。)

特別なソフトは持っていないけど部分クリアトナー加工したいときは?

IllustratorとかPhotoshopとかいうソフトは持っていないけれど、「部分クリアトナー」でひと味違った年賀状を作りたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな場合は、当社がお客様の代わりにデータを作成することもできます。その場合は別途お見積りいたしますのでお問い合わせください。

印刷注文した場合の全体の料金は?

「注文してみようかな?」と思ったとき、料金が気になりますよね?

当社の自動見積りでは、「注文予定日」や「はがきの種類」、「枚数」、希望の「オプション」を入力すると、その「注文予定日」に注文した場合の料金納期校正完了日の何日後が発送予定日となるか)が自動で表示されます。

そこから仮見積書を表示して印刷することもできるので、法人の方にも便利です!

お見積りは「かんたん自動見積り」ボタンからどうぞ!