富士山の年賀状っていいですね

富士山年賀状を作ってみよう!

富士山年賀状

初夢に見ると縁起がいいとされる代表的なものに、富士山があります。

この富士山には、不老長寿を表すという意味がある他、「無事」の意味もあるとされており、無病息災や家内安全に関しても縁起がいいともされています。

そのため、富士山の写真やイラスト入りの年賀状は、毎年大人気です。


実際に自分で撮影した富士山の写真や、自分で描いた富士山のイラストを年賀状で使ったら、とっても素敵な年賀状になると思います。でも、実際自分でというのは、なかなか難しいですよね。

 

そんな時便利なのがインターネット。でも、何をどうやって選んだらいいか分からない方も多いはず。ダウンロードの仕方は?印刷に適しているのはどんなもの?そもそも、勝手に使っていいの??

写真やイラストはどうやって選ぶ?

今では、「富士山」と検索すれば、数多くの画像を見ることができます。インターネット上の写真やイラストを使用するとき、気をつけなければならないのが著作権です。勝手に使ってしまうと、あとで最悪の場合、賠償責任も生じてきます。そんなことにならないためにも、著作権のないフリー画像を使うことをお勧めします。

 

フリー素材サイトでダウンロードした画像は、個人で年賀状に利用する分には問題ありません。ただし、商用利用OKとはいえ、利用に関してはそれぞれルールがあるため、必ず利用規約を読んでから使用しましょう。

オススメ!素材ダウンロードサイト

イラストAC
イラストAC
写真AC
写真AC

 イラストAC

 

https://www.ac-illust.com/

写真AC

https://www.photo-ac.com/

 

ACワークスが運営するフリー素材サイト。

ダウンロードには会員登録が必要ですが、どちらかのサイトで登録すれば、イラストも写真も無料でダウンロードできちゃいます。年賀状テンプレートも多数掲載!

お気に入りのクリエイターをみつけて素材を探すのも楽しいです。

 


フォトック
フォトック

フリー写真素材 フォトック

https://www.photock.jp/

 

会員登録不要のフリー写真素材サイト。

商用利用もOK。禁止事項もありますが、利用規約がわかりやすく書かれているので、是非一読してみてください。


イラストボックス
イラストボックス

イラストボックス

https://www.illust-box.jp/

 

簡単な会員登録で、様々な素材が無料で使えます。富士山のイラストだけでなく、賀詞やスタンプなど、年賀状を彩る素材もたくさん!


保存する時に気をつけること

ダウンロードする際に出てくるファイル形式に「AI」や「JPEG(JPG)」といった表記があります。

「AI」とはAdobe Illustratorというソフトで編集ができるファイル形式です。一方「JPEG」は静止画像データに使われる圧縮形式です。ソフトをお持ちでない方は、「JPEG」形式でのダウンロードをおすすめします。

 

また、サイズの表記には「pixel(ピクセル)」が多く使われています。ピクセルとはデジタル画像の最小単位です。写真データを拡大していくと、多数のドットで表現されているのがわかると思いますが、このドットに色情報を追加したのがピクセルです。ピクセルの数値が高い(大きい)画像は、ピクセルがたくさん集まって表現されている分、拡大にも耐えることができ、より緻密で質の高い画像ということになります。

 

ピクセルの数値が高いと、印刷の際、よりキメの細かい綺麗な印刷をすることができますが、その分データ容量が大きく重たくなってしまいます。WEBのみでの取り扱いの場合は、より軽いデータが適しているため、ピクセルが大きければいいということでもありません。用途にあったデータを使うようにしましょう。

 

 

その他、こちらのブログも読まれています!

 

■人気の富士山年賀状をご紹介     詳しくはこちら

■富士山年賀状テンプレートを公開     詳しくはこちら

■年賀状印刷 富士山年賀状     詳しくはこちら