2022年 年賀はがき最新情報!

郵便局発行 寅年年賀はがきのデザインが発表

2022年賀状

2021年8月31日に、日本郵便株式会社が2022年用年賀葉書などの発行および販売のプレスリリースを発表しました。

今年は新たに、森林保全につながるFSC®認証を受けた紙を使用しており、昨年度に引き続きディズニー年賀葉書はプーさんシリーズのデザインで販売されます。

 

では2022年の年賀状の特徴を見ていきましょう♪


今年は紙も一味違う!

FSC®認証って何?

2022年用年賀葉書は全ての券種で、森林保全につながる FSC®認証を受けた紙を使用しています。では、FSC®認証とは何でしょう?

 

FSC®とは「Forest Stewardship Council®:森林管理協議会」の略で、責任ある森林管理を世界に普及させることを目的に設立された国際的な非営利団体です。環境保全の点から見て適切で、社会的な利益に適い、経済も継続可能な、責任ある管理をされた森林や、林産物の責任ある調達に対して与えられるのがFSC®マークです。

 

一般消費者がFSC®認証の商品を購入する一番のメリットは、知らないうちに環境破壊に関わる恐れがないということです。FSC®認証を受けていない製品は、どのように管理された木材からつくられたのか明記されていないため、違法に伐採された木材を使用している可能性もあります。

 

FSC®認証を受けた製品を選ぶことで地球資源の保護に貢献できる仕組みなのです。

 

古紙を使用している再生紙に対し、FSC®認証紙はバージンパルプを主原料としています。そのため再生紙に比べると若干コストアップするものの、ほぼ一般紙レベルのコストで、再生紙をはるかに上回る色再現性の高い印刷品質を得ることができるのがFSC®認証紙となっています。

はがきの種類

ディズニー年賀葉書

2022年ディズニー年賀状
ディズニー年賀状(インクジェット)

人気のディズニー 年賀葉書は、昨年に引き続きくまのプーさんのデザインです。

 

昨年の年賀葉書では、プーさんとピグレットが牛の雪だるまを作っていたのを覚えていますか?今年はその雪だるまに、ティガーが勢いよく突っ込んできて寅年をお祝いしているという、遊び心あるデザインになっています。

 

そういえば、寅年の次は・・・次の年賀状も楽しみです。


2021年ディズニー年賀状
2021年デザイン
2022年ディズニー年賀状
2022年デザイン

無地(普通紙・インクジェット紙)

2022年無地普通紙
無地 普通紙

無地 普通紙

初夢で見ると縁起が良いと言われる、一富士二鷹三茄子のデザインです。

 

切手部分には富士山、切手下には鷹、抽選番号の間には茄子のイラストが描かれています。


2022年無地インクジェット紙
無地 インクジェット紙

無地 インクジェット紙

招き猫ならぬ招き虎のイラストが描かれていて、可愛らしいデザインです。