年賀状印刷コメントで悩んでいる方必見!

添え書きセレクション

添え書き

年賀状の印刷はしたものの、そのまま出すのは味気ないですよね。

 

お世話になった方、親しい友人、遠方でなかなか会えない親戚など、心のこもった一言を添えたい!でも何を書けばいいかわからない‼

 

そんな時に参考になる添え書き文例をご紹介。


先輩や上司に

・旧年は格別のご指導を賜り 厚く御礼申し上げます

・さらなる飛躍の年とするべく努力する所存です

・本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます

・いつもお心遣いをありがとうございます

・今年はさらに成長できるよう がんばります

先生や恩師に

・ご無沙汰しておりますが お元気でご活躍のことと思います

・おかげさまで忙しいながらも充実した日々を過ごしております

・同窓会でお目にかかるのを楽しみにしております

・〇〇先生のご健康をお祈りいたします
・わたしも社会人になってもうすぐ○年になります

・近頃ようやく仕事がおもしろく感じてまいりました

親戚に

・ご無沙汰しておりますが お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか

・おかげさまで家族一同元気に新年を迎えております

・今年はぜひ家族そろってお伺いしたいと思っております

・お体を大切にしてくださいね

・寒さ厳しき折 ご自愛ください

・今年はお会いできるのを楽しみにしています

久しぶりの友人に

・ご無沙汰してますが元気にしていますか

・旧年中は素敵なご縁をありがとうございました

・笑顔いっぱいの毎日を過ごせますように

・今年こそは会えるといいですね

・本年がお互いにとって実りのある年になりますように

時勢に合わせて

・自粛が続く一年でしたが いかがお過ごしでしたか

・今年はオンラインだけではなく 直接お会いしたいですね

・お正月は帰省できませんが 次に帰省した際はぜひお会いしましょう

・今度 リモート飲み会しましょう!

・今年こそ落ち着いた毎日が過ごせますように

締めのことば

また、こんなご時世だからこそ、相手の幸せを祈る一文を文末にいれるといいですね。「~しますように」というフレーズでしめくくると、全体がやさしく、やわらかい印象になります。

 

・よい一年になりますように

・素敵な一年になりますように

・心穏やかな一年をお過ごしくださいますように

・実りある一年になりますように

・幸せいっぱいの毎日を過ごせますように

・たくさんの笑顔に囲まれますように

・穏やかな毎日をお祈りしています

 

その他、こちらの記事もご参考に!

 

■年賀状文例     詳しくはこちら

■年賀状の書き方     詳しくはこちら

■喪中はがきの書き方     詳しくはこちら

■寒中見舞いの書き方     詳しくはこちら