年賀状印刷で使えるユニークな文例集

年賀状の基本

年賀状文例

年賀状には、記入する内容に決まったパターンがあります。

 1.賀詞(新年を祝う言葉)
 2.昨年お世話になったお礼
 3.近況など
 4.新年の、先方の健康や発展、繁盛、繁栄などを祈る言葉
 5.新年の、お付き合いや支援をお願いする言葉など
 6.日付
 7.差出人名

 

ただ、最近は「賀詞」「お世話になったお礼」「新年のお付き合いや支援をお願いする言葉」と「差出人名」のみを印刷して、近況などは相手によって一言添え書きするケースが多いかと思います。

 今回は、そんな添え書きに使えるユニークな文例をご紹介していきたいと思います。

 


親しい友人にはユニークで面白い文例もOK

親しい友人に向けては、ちょっと変わった面白い一言を添えたいですよね。

そんな時に使える文例をご紹介!

謎解き風

一風変わった、縦読みでのメッセージはいかがでしょう。

 

 年も一年よろしくね

 のはじめは色々あるけど

 りきりすぎず

 社も趣味も楽しもう

 腹まわりも気になるけれど

 ちでゴロゴロ ステイホーム

クイズ・なぞなぞ

なぞなぞを一問添えるだけで、ちょっと変わった印象になります!

Q.正月になると、大人があげるといいながら落としちゃうものはなに? 答えは「お年玉」

Q.目が全部で21個もあるのに転がされちゃうものはなに? 答えは「サイコロ」

 

他にも、面白いなぞなぞ色々あります!

 ・なぞなぞ〜ん

https://manyluckyheart.com/

・なぞなぞランド

http://nazo-nazo.com/

ダジャレ

干支にまつわるギャグはいかがですか?

 

・何事にもトラ(虎)イ!笑顔(がおー)でがんばりましょう!

・あけましておめでタイガー

四字熟語

来年の虎にまつわる四字熟語を集めてみました。

 

虎穴虎子」こけつこし

危険なことをしなければ、大きな利益や功績を得ることはできないということ。

 

虎視眈眈」(こしたんたん)

力のあるものが、機会をじっくりと窺っている様子。

 

虎口余生」(ここうよせい

極めて危険な状況から、奇跡的に助かること。

 

三人成虎」(さんにんせいこ

真実ではないことも多くの人が言えば、いつの間にか真実として広まるというたとえ。

お世話になってあの人へ、久しぶりのあの人へ、年賀状を送ってみては...

 長引くコロナの影響で、久しく会えていない人への近況報告にも年賀状はぴったりです。近況報告や相手への気遣いを言葉にして、年賀状を送ってみましょう。