お猿に子供が生まれた? ふち無しはがき印刷本舗

もう今年の年賀状は購入しましたか?

来年2016年は申(さる)年ですね。


今年の年賀状には12年越しのステキなストーリーが込められていることをご存知ですか?

日本郵趣協会さんのツイッターの画像から拝借しました。

実は前回2004年の年賀ハガキでは

お猿さんが1匹のデザインでした。


しかし、今回2016年ではこの子供とおぼしきお猿さんと一緒に温泉に入っているではありませんか!

しかもお風呂の桶までも2つに増えていました。

12年の歳月を感じさせる粋な演出です。

年賀状出したいけどポストはどこ?

ところで話は変わりますが、皆さんは年賀状を書いたら、どこで投函しますか?

最近ではポストの他、コンビニにもポストが設置されている場合もあります。

便利になりましたよね。


でもいざ手紙を郵送したいと思った時に限って、ポストが見つからない。

こんな経験は誰しもありますよね?


そんな時には「ポストをひたすらマッピング」というサイトを検索すると、お近くのポストが分かります。


何と!ポストマークをクリックすると

収集時刻も確認できます。


年明けの年賀状返信などは、

1日でも早く届けて欲しいので

収集時刻は気になりますからね。


ココに持っていけば、一番早い!

というようにポストマップの話をしましたが、

一番収集時刻が頻繁にあって

早く届けてくれる可能性の高い場所があります。


それはどこだと思いますか?


それは。。。

地域の集配してくれる郵便局です。


ウチはいつも車を使って、そこまで行っちゃいます。

いつでも回収してくれますからね。

もし集配局が近所にあれば、そこに持っていくのが一番早いですよ。