はがきの宛名面にもデザイン可能!印刷範囲について

宛名面に印刷する範囲が、決まっているのはご存知ですか?
日本郵便株式会社の内国郵便約款によると、以下のようなルールが決まっています。

 

(郵便葉書の表面に記載できる事項) 第23条 郵便葉書の表面には、第13条(郵便物のあて名記載部分に記載できる事項)の規定にかかわらず、 次に掲げる事項を記載することができます。 (1) 第13条(郵便物のあて名記載部分に記載できる事項)(1)及び(2)に掲げる事項 (2) 「懸賞応募」、「選挙事務」、「住民登録」その他通信の目的又は内容を示す文字 (3) 送達上事業所に必要な注意を示す事項 (4) 通信文その他の事項(郵便葉書の下部2分の1(横に長く使用するものにあっては、左側部2分の1)以 内の部分に記載していただきます。ただし、あて名及び受取人の住所又は居所の郵便番号と明確に判別でき るように記載する場合にあっては、この限りでありません。) 2 私製葉書の表面には、前項に規定する事項のほか、次の事項を記載することができます。 (1) 郵便葉書の表面の記載方法に関する注意(規定に反して差し出された郵便葉書) 第25条 第23条(郵便葉書の表面に記載できる事項)又は前条(郵便葉書に浮出添付等のできる範囲)の規 定に反して差し出された郵便葉書は、郵便書簡以外の第一種郵便物として取り扱います。

ふち無しはがき印刷では、宛名面にもデザインが可能です

ふち無しはがき印刷本舗のオプションメニューでは、宛名面へのカラーふち無し印刷のサービスもやっています。両面にメッセージを掲載できるというメリットは、DMの情報量を増やしたり、裏と宛名面で情報内容を変更したりと、訴求目的を変えることで営業の顔とお便りとかご挨拶と言った顔を別に表現できることではないでしょうか。

是非色々なアイデアを練って、心遣いを宛先人にお伝えされたらいかがでしょうか。

こんな風にはがきの宛名面下半分 : (横 :100mm×縦 : 47mm)

ふち無しはがき印刷本舗では、宛名面のデザインテンプレートを用意しています。是非ご活用ください。

宛名面デザイン印刷入稿用テンプレート
じぶん年賀はがき&宛名面デザイン入稿テンプレート_cs4.ai
ai ファイル 657.6 KB