春の季節は、移転通知はがきをどうぞ

ふち無しはがき印刷本舗です。 桜も全国的に真っ盛りになってきたね。

ネットでもFacebookやブログを見ると
桜の写真が沢山アップされています。 みなさんは、もうお花見には行きましたか?

花見の由来は、祓いの儀式

そもそもお花見て桜の木の下で お酒を飲んで騒ぐというのが お花見のイメージになっていますが そもそもの由来をご存知ですか? 花見の由来は、古来から祓(はら)いの ための宗教的な催しでした。 桜の木の下で、秋の収穫を祈り 樹の下でお祭りをして 花で収穫を占ったようです。 古くは平安時代に貴族が始めて 今のような宴会形式?になり 戦国時代には、豊臣秀吉が行った 「吉野の花見」は有名です。

当社の玄関の桜もすでに葉桜。白の花を咲かす桜の木にピンクの花を咲かす桜を接ぎ木したようで、珍しく2色が咲きます。


移転はがきを出しましょう

ところで桜の季節となると 転勤や異動のシーズンですね。 特に転勤などで転居を伴う場合には お世話になった方に 転居はがきや転勤はがきを 送りたいものです。 中には年賀状のシーズンまで まだ書かなくても。。。 と思う方もいるかも知れません。 でもこれまでお世話になった ご縁を切らさないためにも 挨拶はがきを送りましょう。 これまでのお友達や家族と 5月のGWや夏休みに では一緒に集まって バーベキューやデイキャンプ などをやろうか! なんて話に発展するかもしれませんよ。 と言っても作成するのが 面倒くさい、そんな余裕は無い と言う方はぜひご相談下さい。 挨拶状の印刷も承っています。 ぜひお声掛け下さいね。