こんにちは、ふち無しはがき印刷本舗です。昨晩は比較的涼しかったですね、クーラーを使わずに就寝しました。今年は予想外に涼しい夏なんでしょうか? そうだといいなぁ〜。
皆様のもとへは、もう暑中見舞いが届いていますか? 暑中見舞いは今が時期ですから、これから1週間ほど、夏のご挨拶状が皆様のもとへも届くことと思います。暑中見舞いや残暑見舞いなど夏の挨拶状も、年賀状と同様に、いただいた相手には必ず礼状を出すようにします。その場合は普通の暑中見舞い・残暑見舞いの内容に、書状をいただいたお礼の言葉を添えるか、お礼と挨拶を兼ねた言葉を入れましょう。簡単な文例をご紹介しておきます。
暑中見舞いの返事(礼状)文例
◆暑中お見舞い申し上げます。ご丁寧に暑中見舞いをいただき、御礼申し上げます。おかげさまで家族一同夏バテもせず元気に過ごしております。どうぞご安心ください。まだまだ暑さが続きますので、ご家族の皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。
◆暑中お見舞い申し上げます。ご丁寧なお見舞状をいただき、誠に恐れ入ります。
○○先生にはお元気でお暮らしのご様子うれしく存じます。いつもお心にかけていただき、ありがとうございます。真夏とはいえ、そちらでは朝晩は冷えることもありましょう。どうぞ夏風邪などにはお気をつけてお過ごしくださいませ。まずは、お礼かたがたお見舞いまで。
◆暑 中お見舞い申し上げます。ご丁寧なお見舞状をいただき誠に恐縮に存じます。このところの暑さは大変厳しく、秋の気配が待ち遠しい今日この頃です。○○部長 をはじめご家族の皆様にはお変わりなくお過ごしとのこと、お慶び申し上げます。おかげさまで我が家も毎日元気に過ごしておりますので、ご休心くださいま せ。猛暑が続く毎日ではございますが、お体を大切に過ごされますようお祈り申し上げます。まずは、お礼かたがた暑中お見舞いまで。