かもめ〜るとは? ふち無しはがき印刷本舗の暑中見舞い

ふち無しはがき印刷の暑中見舞い かもめ〜る

こんにちは、ふち無しはがき印刷本舗です。ここ2〜3日涼しく過ごしやすい天候でしたが、今日から地獄の真夏日が復活しましたね。皆様、引き続き熱中症などご注意ください。

暑い夏のご挨拶といえばお中元・暑中見舞いですが、郵便局のくじ付き暑中見舞いはがき『かもめ〜る』はご存知ですか? かもめ〜るは、暑中見舞いや残暑見舞いなど、夏の挨拶を目的とした、日本郵政グループが発行・販売するくじ付きはがき「夏のおたより郵便葉書」の愛称です。1950年(昭和25年)から発売が開始され、当初は「暑中見舞用郵便葉書」と呼ばれていました。1986年(昭和61年)から「くじ付き(懸賞付き)」となり、愛称も「かもめ~る」となりました。このネーミングはが「かもめ」と「メール」が合わせた造語なのはすぐにわかりますよね。でも、それだけではないんです!「カモン・メール(Come on mail)」という意味も込められているのだそうです。なお、表記のしかたは、『かもめーる』では無く『かもめ〜る』と長音符(ー)のところを波ダッシュ(〜)で書くのが正式です。

さて、このかもめ〜る、懸賞はいいますと、

  • A賞:現金5万円(当せん本数 約2,396本【10万本に1本】)
  • B賞:切手シート(当せん本数 約479,200本【1,000本に2本】)

となっています。今年の販売は8月23日(金)までで、くじの抽選は平成25年(2013年)9月2日(月) 16時頃だそうです。なお、商品の引き換え期間は平成25年(2013年)9月3日(火)から平成26年(2014年)3月3日(月)まで、引き換え方法は最寄りの郵便局の郵便窓口または日本郵便の支店へ当せんはがきを持参すればOK。本人確認ができる証明書が必要だそうですので、お忘れなくお持ちくださいね。