2013年、今年の梅雨明けは…?

こんにちは、ふち無しはがき印刷本舗です。2013年も上半期を折り返し、いよいよ7月、梅雨明けが待ち遠しい…というか、今日も良く晴れて梅雨は一体どこへやら!?…という感じですよね。

では、実際に今年の梅雨明けはいつ頃になるのか? ちょっと気になり調べてみました。

ふち無しはがき印刷本舗のある関東地方は、当初の予想では

  • 梅雨入り:2013年6月8日頃
  • 梅雨明け:2013年7月21日頃
  • 梅雨の期間:44日間

という具合に、気象庁から発表されています。実際の関東地方の梅雨入りは、平年より10日(昨年より11日)早い5月29日でした。全国の梅雨の期間の平均が45日間だそうですから(確かに関東も44日間予想です)、今年の梅雨入りから数えると、梅雨明けは7月の12日頃ということになります。

おっ! 7月2週目には梅雨明けか!と思われた方、これには落とし穴がありました! なんと、『梅雨入りが早くなっても、その分早く梅雨明けすることはなく、梅雨明け時期はだいたい平年並みとなる』んだそうです。つまり、いくら梅雨入りが早くても、梅雨明けは気象庁が当初発表した7月21日頃になるということです。…ということで、今年の梅雨の予想期間は、54日間。今年の梅雨は、長くなりそうです(;´-`)。

さて、長い梅雨が明けたら、いよいよ夏本番。猛暑がやってくる前に、ご無沙汰しているあの方へ、季節の挨拶をしませんか? ふち無しはがき印刷本舗では、白フチの付かない、写真が活きる暑中見舞いはがき印刷をしています。今年は白フチの付かないきれいな仕上がりの暑中見舞いで、夏のご挨拶をしてはいかがですか?