喪中はがき印刷もふち無しはがき印刷本舗で

喪中はがきもふち無しはがき印刷本舗
喪中はがきもふち無しはがき印刷で

こんにちは、ふち無しはがき印刷本舗です。

 

 11月に入り、本格的に年賀はがきも発売も開始されました。いよいよ年賀状シーズンに突入です。年賀状の準備で忘れてならないのが、今年身内にご不幸があった方の“年賀状の欠礼状(欠礼挨拶=喪中はがき)”です。

 11月ではなかなか年賀状のことまで頭がまわらないものですが、喪中はがきの場合は、年賀状を受け取るのを遠慮する挨拶状のため、相手が年賀状を準備する前に先方に到着していなければ意味がありません。このため理想的には11月中の準備が望ましいのです。

 

 特に今年身内にご不幸があった場合は、まだ心の整理もままならず、何もする気が起こらないのは当たり前ですよね。でも、喪中はがきも、日本人の気遣いの心が生きている大切な風習だと思うのです。たとえ悲しい時でも、自分が喪に服していることを挨拶状にして、お世話になった方へお知らせする気遣いを持てるのが、私たち日本人なのです。今は悲しいうちにいる方も、どうか、少し前へ進む気持ちで、喪中はがきのご準備を少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

 

 ふち無しはがき印刷本舗では、年賀状だけでなく、喪中はがきも印刷しております。心の伝わるやさしいデザインの喪中はがきをテンプレートでご紹介しています。ぜひ一度覗いてみて下さい。

 

ふち無しはがき印刷本舗の喪中はがき くわしくは こちら