辰年★年賀状印刷で使えるユニークな文例集

年賀状の基本

年賀状には、記入する内容に決まったパターンがあります。

 1.賀詞(新年を祝う言葉)
 2.昨年、お世話になったお礼
 3.新年の先方の健康や発展、繁盛、繁栄などを祈る言葉
 4.新年のお付き合いや支援をお願いする言葉など
 5.日付
 6.差出人名

 

ただ、最近は「賀詞」「お世話になったお礼」「新年のお付き合いや支援をお願いする言葉」と「差出人名」のみを印刷して、近況などは相手によって一言添え書きするケースが多いかと思います。

 今回は、そんな添え書きに使えるユニークな文例をご紹介していきたいと思います。


親しい友人にはユニークな文例でもOK

親しい友人に向けては、ちょっと変わった面白い一言を添えたいですよね。

そんな時に使える文例をご紹介します!

ぜひご活用ください。

謎解き風

一風変わった、縦読みのメッセージはいかがでしょうか。

 

年も一年よろしくね

のはじめは色々あるけど

つもうでに出掛けたり

う約束して、たくさん出掛けて

腹回りもスッキリして

ららかな一年にしよう

 

の生活に戻ったから

持ちもすっかり元通りで

つてを思い出して

つかしみたいね!

 

クイズ・なぞなぞ

なぞなぞを一問添えるだけで、ちょっと変わった印象になります!

Q.正月になると、大人があげるといいながら落としちゃうものはなに? 答えは「お年玉」

Q.目が全部で21個もあるのに転がされちゃうものはなに? 答えは「サイコロ」

 

他にも、面白いなぞなぞ色々あります!

 ・なぞなぞ〜ん

https://manyluckyheart.com/

・なぞなぞランド

http://nazo-nazo.com/

ダジャレ

干支にまつわるダジャレはいかがでしょうか?

 

・あけましておめでドラゴン!

・ハッピー・龍(ニュー)・イヤー!

・元気で、い竜(る)かな

・飛竜の一年に!

・ガォゥ(賀正)新年☆

・何を言う!昇り龍! 

四字熟語

「嘉辰令月」(かしんれいげつ)

めでたい日とめでたい月。縁起がよい月日。「嘉」「令」ともに、『めでたい』『よい』という意味。

 

「吉辰良日」(きっしんりょうじつ)

縁起の良い日。「吉辰」と「良日」はどちらもよいことがある日、めでたい日という意味。

 

「画竜点睛」(がりょうてんせい)

物事を完成するときに、最後に付け加える肝心な部分のこと。物事の最も大切な部分のこと。

 

「竜吟虎嘯」(りゅうぎんこしょう)

同じ類の者はお互いに気持ちや考えが通じ合うということ。または、人の歌声や音が響き渡ること。

 

「雲蒸龍変」(うんじょうりゅうへん)

武勇に秀でた英雄が活躍する機会を得て、思う存分に行動すること。

 

ことわざ

竜虎相搏つ(りゅうこあいうつ)

竜と虎(とら)とが戦うという意味で、力量に差のない豪傑、英雄、強豪同士が激しく戦うこと。 

 

竜に翼を得たる如し(りゅうにつばさをえたるごとし)

竜に翼を得たる如しとは、強いものにさらに強さを加えることのたとえ。 

 

竜は一寸にして昇天の気あり(りゅうはいっすんにしてしょうてんのきあり)

大成する人は幼いころから非凡なところがあるというたとえ。

 

あいうえお作文

のしみだ

もるはなしが

んどんあふれ

げきてきないちねんに!

 

かーんといっぱつ

いじんのごとく

ーるめざして

〜、がんばるぞ!

 

そうてきで

めのような

きうきわくわくのいちねんに!


お世話になったあの人へ、久しぶりのあの人へ、年賀状を送ってみませんか...

長引くコロナの影響で、久しく会えていなかった方への近況報告にも年賀状はぴったりです。相手の方への気遣いや近況報告を言葉にして、年賀状を送ってみませんか。

久しぶりに再会の約束が出来ること間違いなしです。


LINE(ライン)公式アカウントをはじめました

ライン公式アカウントを始めました。

はがきデザイナーとお友だち登録をすると印刷代が割引になるお得なクーポンがゲットできますよ。

ぜひお友だち登録をして、お得に年賀状を印刷してみてくださいね。

 

※お支払い方法でクレジット決済を選択された場合は、割引クーポンはご利用いただけません。ご了承ください。


データ入稿で注文

専門のアプリで作ったデザインで注文される場合は、制作したデータを「データ入稿」してください。

データは様々なソフトで作ることができます。
ソフトについては、コチラをご覧ください。
それぞれのソフトのテンプレートはコチラからダウンロードできます。

WEBアプリから注文

誰でも簡単にデザインできる当社のオリジナルのWEBアプリ『はがきデザイナー』から印刷注文ができます。

『はがきデザイナー』は、PC、スマホ、タブレットで操作ができます。マイページは、メアドだけで登録できます。作ったデータは複数登録でき、登録後に修正も可能です。

 

こちらも読まれています  

 

■富士山写真家が撮影する富士山年賀状〜オイさん〜はコチラ

■さいたま市PRキャラクター『つなが竜ヌゥ』年賀状はコチラ

■年賀はがき十二支!ルーツと意味をご紹介はコチラ