さいたま市PRキャラクター『つなが竜ヌゥ』年賀状

さいたま市PRキャラクターつなが竜ヌゥのイラスト

さいたま市のPRキャラクター『つなが竜ヌゥ』をご存知ですか。

「見沼田んぼ」の主である竜神様の子孫で、生まれ育った見沼(みぬま)から『ヌゥ』と名付けられました。

ヌゥ=nuはフランス語で「飾り気のない」「素」という意味があります。

ヌゥ年賀状(デザイン面)

ヌゥじぶん年賀はがき(宛名面)

なんで見沼と竜?

見沼に古くから伝わる竜神伝説

見沼で古くから伝わる竜神伝説のイメージさせる龍のイラスト

見沼はその名の通りかつては沼で、その沼にまつわるたくさんの民話や伝説が残されています。

見沼はかつて『御沼(みぬま)』とされ、竜神様が棲んでいたという伝説があります。

江戸時代に江戸に人口が増えたことにより田んぼを作るために、大きな沼(御沼)は干拓され『見沼田んぼ』が作られました。

 


氷川女體神社に鎮座する見沼竜神社

見沼竜神社のある氷川女體(女体)神社の写真
氷川女體(にょたい)神社

東浦和駅から北へ3.5キロメートルほどのところに氷川女體(ひかわにょたい)神社があります。

御祭神は

稲田姫命(いなだひめのみこと)

三穂津姫命(みほつひめのみこと)

大己貴命(おおなむちのみこと)

 

氷川女體神社境内には、見沼の竜神様をお祀りしている『見沼竜神社』がご鎮座しています。

氷川女體神社から徒歩数分のところに、竜神様をお祀りする祭祀が行われていた遺跡(復元)が今も残されています。


見沼の竜神様は…

見沼の竜神様をイメージさせる龍のイラスト

見沼の竜神様は、江戸時代に井沢弥惣兵衛が中心となって行われた見沼の干拓とともに天に昇ってしまいました。

しかし、『見沼の竜神様』は今も空からこの地を見守っています。

現在も氷川女體(にょたい)神社では祇園磐船龍神祭が行われています。

 


さいたま市PRキャラクター『つなが竜ヌゥ』年賀状

『つなが竜ヌゥ』年賀状

さいたま市PRキャラクターつなが竜ヌゥのイラスト年賀状
つなが竜ヌゥの年賀状
さいたま市PRキャラクターつなが竜ヌゥの写真入り年賀状
写真を入れられるつなが竜ヌゥ年賀状

「見沼田んぼ」の主である竜神様の子孫の『ヌゥ』がデザインされた年賀状が、【はがきデザイナー】より登場します。

縦・横・写真を入れられるデザインを全部で4種類ご用意しました。辰年である来年に向けて、新年のご挨拶に見沼の竜神様の子孫『ヌゥ』がお正月にふさわしくおめでたいイラストでデザインされています。

お好きな写真を入れたり、スタンプでデコレートしたりとお好みに合わせてアレンジもできます。


『つなが竜ヌゥ』のじぶん年賀はがき

紋付袴のつなが竜ヌゥイラストじぶん年賀はがき
つなが竜ヌゥのじぶん年賀はがき
さいたま市PRキャラクターつなが竜ヌゥ応援チアガールじぶん年賀はがき
つなが竜ヌゥの応援じぶん年賀はがき

《じぶん年賀はがき》をご存知でしょうか。

ふち無しはがき印刷本舗がご提供する【はがきデザイナー】オリジナルの、年賀状の宛名面へ印刷が出来るサービスです。

年賀状の切手部分の下部くじ番号の中央部分へ印刷を施します。

今年はそんな《じぶん年賀はがき》に、『つなが竜ヌゥ』のデザインをご用意しました。

文字を入れることも出来るので、宛名面もオリジナルの特別感あふれる年賀状を作ることが出来ます。

『つなが竜ヌゥ』のじぶん年賀はがきは全部で6種類です!

新年のご挨拶は、通信面と合わせて『ヌゥ』年賀状で送ってみませんか。